”がまん”しなくていい

私が子どもの頃は我慢がたいせつで、
「どれだけ我慢できたか」をとても評価されていたと思います。

 

”我慢強い”ということが”すごい褒め言葉”だと感じていました。

 

ですが、今は我慢をし”苦しい状態”でいることが
心にも身体にもよくないことだとわかってきました。

 

好きでがんばっている勉強やスポーツに関しては我慢ではありませんが。

 

そして自分自身を我慢させた結果
「私も我慢しているのだから、あなたも我慢しなさい。」
という他人に対してきびしい自分になってしまいます。

 

さらに心配なことが、親が我慢していたら「あなたも我慢しなさい」
の対象が子どもにいってしまう…

 

子どもこそ、好きなことをどんどんやらせる時代、
我慢の必要がないときだと思います。

 

我慢が身についている方は、我慢しているという感覚もないかもしれません…

 

他人に対してきびしいことを言っているなと感じたら、
もしかして”する必要のない我慢をしていないか”疑ってみる必要があるのではないでしょうか?

 

自分自身に優しくすることで、初めて人に優しくできることを
忘れないでいただきたいと思います。

 

お昼寝ねこの小物

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

投稿者プロフィール

藤波映子カウンセラー
藤波映子くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー 
千葉県浦安市を中心にカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談を承ります。ひとりひとりに寄り添い、ていねいに対応させていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

日常

前の記事

自分を好きになる方法