自分を好きになる方法

自分を好きになる方法の1つに「人に親切にする」
というものがあります。

 

幸せな人生を送るには「自己肯定感」を持つことがとても大切です。

 

私もはじめは「困っている人がいたら助ける」くらいの気持ちでしたが、

実業家の斎藤一人さんの親切にできるチャンスを日頃から探しているお話や、

心理学者・臨床心理士の植木理恵さんが書籍で
「親切の気持ちよさ」が癖になり、「こうなったらもう趣味である。」と
執筆されているのを読ませていただき、
そんなに自分を好きになり、人としてパワーアップし、
もっともっと頑張ろうと前向きなエネルギーがわいてくるならと
実践させていただいてます。

 

日頃から「人に親切にするぞ!」と心がけていると不思議なことに、
親切にできる場面にたくさん出合えます。
(今まで見過ごしてきたわけではないと信じたいですが…)

 

ささいなことですが、「自転車で転んだ人を起こすのを手伝う」
「スーパーで忘れ物も届ける」「トレーから落としたものを一緒に拾う」
などです。

 

そしてお礼を言われると「どういたしまして。」
と言いながら心の中で「こちらこそ、親切させてくれる機会をありがとう」と
つぶやいています。

 

「親切な私、やさしい私、心の広い私」などの思いを強くすることによって、
自分のことがどんどん好きになり「自己肯定感」がレベルアップしていく感じがします。

 

人から感謝されて、さらに自分を好きになり元気をもらえる。

とても素敵な生き方ですよね!
これからもどんどん実践していきたいと思っております…

喜びのジャンプ

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

参考文献「フシギなくらい見えてくる!本当にわかる心理学」植木理恵 日本実業出版社

 

投稿者プロフィール

藤波映子カウンセラー
藤波映子くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー 
千葉県浦安市を中心にカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談を承ります。ひとりひとりに寄り添い、ていねいに対応させていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

メッセージ

前の記事

傷つきたくない