子育てにお悩みのかたへ

今、子育てに悩んでいらっしゃるご両親。
なにか問題があると感じていらっしゃる
子育て中のかたへ。

 

わたしも子育て中いろいろなことで
悩みましたが、いちばん苦しい思いをしたのは
長男が幼稚園に1年間行くことが
できなかったときです。
初めての子育て、まだ若かったわたしは
本当につらい思いをしました。

 

いろいろな情報を集め、いろんな方々に
相談し、幼稚園を休ませるという選択を
するのですが、
たくさんの心配するお声もいただきました。

 

けれど、わたしは、今、目の前で泣いているわが子
ではなく、遠い先…未来をみようと考えました。

 

そして、わたしが言いたいことは
お子さんを責めたり、叱ったりせずに
寄り添ってあげてほしい。

それができないなら、ご両親も精神的にかなり
負担がかかっていると思われます。

 

そのようなときは信頼できる方に
相談してください。
わたしたちカウンセラーを頼ってください。
必ず味方となり寄り添います。

 

「心配は毒、信頼は薬」という言葉は
育児にもに当てはまる言葉ではないでしょうか
小さいけれど、子どもを信頼することが
この先の子育てがうまくいくかどうかの
秘訣になるのではないかと思っています。

 

とはいえ、言うのは簡単で、
毎日育児をされている
ご両親にとってはかなり大変だということは
わかっています。

 

わたしも当初はつらい気持ちになるたびに
「かかってこーい」と叫んでいたような
気がします…
なにと戦っているのか…?(笑)

 

そして時がたてばささいなことです。
それはいずれ体感できます。
いま、成人しているうちの子どもたちに
目立ったトラブルはありません。

 

少しでも子育てが楽になればと思い
お話させていただきました。

育児のイメージ 手とハート 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

藤波映子カウンセラー
藤波映子くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー 
千葉県浦安市を中心にカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談を承ります。ひとりひとりに寄り添い、ていねいに対応させていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

メッセージ

次の記事

平和への祈り