うまくいかない夫婦関係

私の夫婦関係がうまくいかなかった原因は
パートナーに変わってほしいという気持ちが
私にあったからだと思っています。

すなわち相手をコントロールしようとしていました。

そのことに私自身、
当時はまったく気がつかなかったのですが…

 

私の育った環境の話をすると、
両親が自分たちの思う幸せのかたちを
私に期待していました。

 

けれど、幸せのかたちは人それぞれで、
世間からみた幸せのかたちが
そのひとの幸せとは限らないことなど
考えもしなかったのでしょう。

 

そして私も「私の幸せはパートナーが
こうしてくれて、子どもたちはこういう風に
育ってくれたら手に入るんだ」となりました。

 

そんなことを考え相手を変えようと
まちがった方向へ努力していたら、
幸せを感じることなど
できるはずありませんよね。

 

そしてそれは、相手を好きとか愛している
とはほど遠い感情で、
相手からの愛情も受けとれない状態でした。

 

今はパートナーがただそこにいるだけで
幸せと思う。
いろんな新しい一面を発見し、
このひとはこういう人なんだと
受けとめ幸せを実感できるようになりました。

 

そして私自身が変わったことにより、
すべての人間関係がとてもスムーズ
に流れるようになりました。

 

これは夫婦関係のお話ですが、
すべての人間関係は
相手をコントロールしようとしないことで
うまくいくと思っています。

人間関係の参考にしていただければ幸いです。

足元と風景

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

投稿者プロフィール

藤波映子カウンセラー
藤波映子くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー 
千葉県浦安市を中心にカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談を承ります。ひとりひとりに寄り添い、ていねいに対応させていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ