読書のすすめ?

子供達の想像力

私は本が好きで時間があるときはよく読んでいました。

最近は余裕がなく、あまり読めていないのですが、
YouTubeに本要約チャンネルという
動画をあげてくださる方がいて、
私の場合は読めば2、3日かかる本を10分程度にまとめてくださり、
気に入った本だけを購入でき、本当に助かってます。

 

読む本のジャンル1位は、圧倒的に実用書やビジネス書なのですが、
恋愛小説も好きで気が向くと読んでいました。

あまり作家の名前は詳しくないのですが、
好きな作家さんがいて、この方の本はすべて読みました。

 

ですが数年前から心理学でパートナーシップなどを学ぶと、視点や解釈がかわり、
それまで楽しく読んでいた本にたいして、モヤモヤするようになってきました。

「そこでそうしたらうまくいかないよ。」

「そこは本当はこう思っているんだからわかってあげてよ。」

などなど、純粋に「そうだよね、わかるわかる!」と楽しんでいた頃がなつかしい?

 

映画やドラマでも同じ現象が起こり、

「そうよ、そこが大切なのよ!この監督はわかってるな…」

など上から目線で観ています(監督さん、すみません)

 

それはそれで楽しいのですが、一緒に観ている家族や友人の前では
余計なひとことは言わないように気をつけてます(笑)

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

藤波映子カウンセラー
藤波映子くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー 
千葉県浦安市を中心にカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談を承ります。ひとりひとりに寄り添い、ていねいに対応させていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

お悩み

前の記事

悩みと向き合う
ご挨拶

次の記事

贈る言葉