悩みと向き合う

人生が思い通りにいかないと感じたとき、
悩みからなかなか抜けだせないとき、
今、考えているその悩みはどこからくるのでしょう…

 

それは子どものころからの教育や環境によるもの、
すなわちその考え(思考)は、身近な大人である、
ご両親の影響であることが多いのではないでしょうか。

考え事する若い女性

人は今までの経験からしか物事を考えることができないようです。

考え(思考)には正しいとか間違っているとかはないと思っていますが、
あなたが今、苦しいと感じているなら、
考えを変えたほうがいいよ…というサインではないかと思います。

 

そして、苦しみの中にいるとき、考えを変えることに気づけないように思います。

友人や知人に悩みの話を聴いていると、必ずと言っていいほど、
その奥深くに、育ってきた段階でつくられたであろう”考え(思考)””が存在することに気づかされます。

 

「もっと楽になる考え方があるよ!」というようなアドバイスをしても、
長い間インプットされたその考え(思考)はなかなか手放せないようです。

 

そんなときに効果的なことは「なんでそう思うのか」という問いかけを自分にし、
深く考えるという”自分自身との対話”をすることにより意識が変わり、
人生が少しずづよい方向にむかっていくのではないでしょうか…

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

藤波映子カウンセラー
藤波映子くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー 
千葉県浦安市を中心にカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談を承ります。ひとりひとりに寄り添い、ていねいに対応させていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

日常

次の記事

読書のすすめ?