言葉(言霊)が決める

わたしは自分自身の離婚問題に直面し、とても苦しんだ経験から心理カウンセラーになる道を選びました。

 

離婚問題の渦中にいたときは、とにかく苦しい今の状態をなんとかしたいと、時間があれば離婚をキーワードにネット検索をしていました。

 

弁護士さんやカウンセラーさんに相談もしてみたのですが、なかなが求めている答えがみつからず、経済的にも精神的にも追いつめられていったことを覚えています。

 

それ以前にも職場で嫌な目にあうこともあり、家族や友人にグチや文句ばかりを自覚することもなく言っていたと思います。聞かされたほうは迷惑ですよね…
そして、言葉に出したり、考えたりすることによりグチや文句を言いたくなるような現実ばかりがやってきていました。

 

結局、カウンセラーさんに話すことによって救われるのですが、とても時間がかかりることもあり、どうしてもネガティブな思いが頭に浮かんで暗い気持ちになってしまうときがあります。

 

そんなとき、斎藤一人さんという実業家の方の天国言葉に出会い、ネガティブな思いが頭をよぎるたびに、ただひたすら言ってみることにしました。「藁にもすがる」そんな思いでした。

 

とりあえず言っていたのですが、内心「本当になんとかなるのだろうか…」と疑問でした。
ところが、少しずつですが物事を良い方向に考えられるようになっていくのを感じ、
気分もよくなり快適に一日をすごせる日がふえていきました。

 

半年くらいは続けていたと思います。ネガティブはときどき顔をだす程度になり、
天国言葉を忘れている日もふえていきました。

こんな少しのことで効果は絶大!!!

言葉とは言霊と言われるだけのことはあるなと実感した出来事でした。

 

斎藤一人さんの天国言葉は
「愛してます」「ついてる」「うれしい」「楽しい」
「感謝しています」「しあわせ」「ありがとう」「ゆるします」
の8つでしたが、自分が発して違和感をかんじる言葉があればやめたほうがいいですし、
ほかにピンとくる言葉があればそれを言えばいいと思っています。

 

実践することで、気持ちが落ち込んでなかなか考えを変えられないとき、とりあえず先に言葉にすることの大切さがよくわかると思います。

 

今は心理カウンセラーとなり、落ち込むことは少なくなっています。

そこで最近ハマっているのは心理カウンセラーmasaさんがオススメする
「奇跡が起こる」です。

どんな奇跡が起こるのだろう…とワクワクしながらつぶやいてます♪

 

神秘的なイメージと本

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

藤波映子カウンセラー
藤波映子くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー 
千葉県浦安市を中心にカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談を承ります。ひとりひとりに寄り添い、ていねいに対応させていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

ご挨拶

前の記事

贈る言葉
お悩み

次の記事

相性より大切なこと