嫌だなと思うこと

先週のブログで「いい感情」についてお話させていただきましたが、
今回は嫌な感情についてのお話しです。

寝転がるにゃんこ

毎日の生活をしていくなかで、「嫌な感情」を感じることもあると思います。
例えば怒りや落ち込みなど…そして、そんなことを考える自分はダメな人間だと
さらに落ち込んだり、イライラしたりしてしまうかもしれません。

それは誰にでもある感情で、「そんなこともあるよね」と気楽に考えることが
できればいいのですが、なかなかそうはいかないですよね。
そんなとき「あー今、自分は怒りを感じているな…落ち込んでいるな…」
と客観的にとらえてそう感じている自分の気持ちを感じきります。

それでもその感情から抜け出せないときは
「つらかったね。よくがんばったね。」と
自分に話しかけてみます。

 

これはよく言われている自分を楽にするためのやりかたですが、
「嫌な感情」を感じたくなくて「私は感じていない」
と感情を”まひ”させていくと、よけい苦しくなるということのようです。

私自身「そんなことで嫌な気持ちがなくなるなら苦労しないよ…」
と昔は素直に受け入れ実行するということをしていませんでしたが、
心のことを学ぶ中でためすようになりました。

はじめは「やってみたぞ…」と思っていたのですが、
すっかりそのことを忘れ、後日、そういえばあの時、
あの悩みからすぐに抜け出せたな…と思い返し、
何度もくり返すうちに、「嫌な気持ちを感じる時間」がどんどん短くなるのを感じました。

自分ではどうにもならないと思われてしまいがちな感情ですが、
少し気にかけるだけで、いつの間にか、嫌な気持ちを感じていない自分と
出会えているかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿者プロフィール

藤波映子カウンセラー
藤波映子くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー
くれたけ心理相談室(浦安支部)心理カウンセラー 
千葉県浦安市を中心にカフェ、訪問、お電話、スカイプ等でご相談を承ります。ひとりひとりに寄り添い、ていねいに対応させていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ

お悩み

次の記事

チャンスはくる